すべてに感動!餃子房 豚八戒

これは感動モノ!餃子の美味しさ、バリエーション、ご夫婦の人柄、店内の雰囲気。すべてが気に入った。

 

阿佐ヶ谷駅近くの小さな餃子屋さん「餃子房 豚八戒(チョハッカイ)」。

座席数は少なく、予約もできない(18:00〜のみOK?)ようなので、餃列は覚悟しないといけない。土曜の夜20時にいくと、店内満席で2名待ちの状態。30分くらい待って入れた。

 

店内に入ると、ダンディなご主人とハルピン出身の奥さんが迎えてくれる。僕ら以外は常連さんだったみたい。

 

餃子は全部で5種類。もちろんフルコースでオーダー。それぞれ、店主が説明を加えてくれる。

 

まずは華餃子(羽根付き焼餃子)。

f:id:natsukate:20120630205326j:plain

 

見た目から期待できる!餡は数種類の調味料を混ぜあわせているらしく、しっかり味がついているタイプ。見た目、餡の味、肉汁のジューシー感、皮のモッチリ感、どれも最高レベルだ。

 

続いて、麻辣餃子

f:id:natsukate:20120630210308j:plain

 

パクチーがのっている。事前にパクチーが苦手かどうか聞いてくれるので、苦手な方はパクチー無しで出してくれる。ピリッと辛く、パクチーの香りも楽しめる作品。

 

次は、八戒餃子

f:id:natsukate:20120630211351j:plain

 

この八戒餃子、何と肉を使っていない。干しエビ、椎茸、豆腐などが入っている。これもまた美味い。

 

そして、海老水餃子。

f:id:natsukate:20120630212332j:plain

 

見て欲しい、この可愛らしい姿。海老のプリプリ感がサイコー!

 

餃子フルコース、最後は豆腐水餃子

f:id:natsukate:20120630213428j:plain

 

最近糖質制限ダイエット中の僕にとっては、ヘルシーでありがたい。しかも美味しい。

 

このフルコース、出てくる順番も間違いなくこれがベストだと思う。徐々に味付けが薄くなっていきしつこくならないようにし、見た目も変幻自在、ドキドキ感も与え続けてくれる。

 

ご主人は料理の説明とともに、気さくに話しかけてきてくれる。奥さんはひたすら健気に餃子を包み、焼いているが、ときおり笑顔を見せてくれる。

 

この接客なら、座席数が少ないのも頷ける。

なので、少人数でいくことをオススメする。そして餃子はフルコースで味わってもらいたい。

 

■餃子房 豚八戒

http://retty.me/area/PRE13/ARE12/100000001599/